子供たちの成長

こんにちは😄

お昼間の塾わなどぅです。

 

最近、すごく子供たちが成長したなぁ、変わってきたなぁと思うことがたくさんあります。

 

お昼間の塾わなどぅは、午後の時間帯はみんながやりたい好きなことをする時間です。

私は今3年目ですが、3年前まではアプリのゲームや漫画を読んでる子が多かったイメージでした。

それはそれで、やりたいことをしてくれているのでOKなんですが、目標を見つけた子が率先して勉強をしていたり、高校卒業に向けてレポートに取り組んでいたり、口数が少なかった子が自分から質問してくれ、目を合わせて話してくれるようになったりと、3年前と比べてすごく変化したなぁとしみじみしています。

 

一人一人変わっていくスピードも、やりたいことも違うけど、みんなでカードゲームやボードゲームを通して、コミュニケーションの取り方だったり、人との距離の取り方だったり、気遣いが生まれたりと、教科書だけでは学べないことをスタッフの私たちも学ばせてもらっているなぁと思っています。

 

ゲーム一つとっても、ルールを説明してくれる子、カードとか配ってもらってお礼が言える子、負けて悔しがったり、勝って喜んだり、既存のゲームから新しいゲームを生み出してくれたりと、見ていてすごく頼もしいし、こちらも楽しませてもらっています。

 

今年は、梅シロップを作ったり、遠足にも行き、刺激が多い年となりました。

 

みなさんにとって、有意義な午後の時間を過ごせるように、いろいろ考えていきたいと思います。

 

お昼間の塾わなどぅでは、大阪市と堺市を拠点にした不登校のお子様が通う〈フリースクールであり、お昼間の塾です〉

不登校の方の将来に向けて様々なサポートを行います

私たちは、お子様・ご家族様のWANNA DO(したいこと)を見つけるお手伝いをします

 

フリースクール

通信制高校

高卒認定試験

体験入学

個別相談会

ご家族様のご相談

親会

 

など、少しでも気になる方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください

お電話でのご相談も大歓迎です

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!