子供たちへの声かけの仕方

こんにちは😄

最近朝晩の冷え込みが多くなってきましたが、みなさま体調崩されていませんか??

金木犀の匂いを感じて、すっかり秋になったなぁと感じています。

 

最近読んだ本の中で、子供たちへの声かけの仕方の工夫というものがありました。

 

ついつい、なんで?と思うことを子供がしてしまった時、

・それするのやめて

・なんでそんなことするん

・こないだもやめてって言うたやん

 

みたいなことを言いがちですが。。。

 

叱った方も、叱られた方も空気険悪ですよね😱

誰しも怒りたくないし、怒られたくないですよね、、、

 

子供たちは、なんで叱られているかわからないのかもしれません。

 

そんな時は、◯◯してねと言うと言いそうです。

 

例えば、これ以外と難しい時もあると思うんです。

でも少しずつ、ストレス感じない程度に意識してやると、お互いのストレスが減りそうですよね

 

1日10回叱られていたのが、7回になったら、3❌30で1ヶ月90回減りますもんね。

 

否定的な言葉は言わないように心がけて子供たちと接していましたが、意識を再度強く持って対応していきたいと思います。

 

あと、大学受験の推薦入試が続々と始まっています。

私たちの教室の生徒も何人かいらっしゃいます。

 

緊張すると思うけど、自分の力出し切って後悔のない受験期にしてもらえればと思います。

 

お昼間の塾わなどぅでは、大阪市と堺市を拠点にした不登校のお子様が通う〈フリースクールであり、お昼間の塾です〉

不登校の方の将来に向けて様々なサポートを行います

私たちは、お子様・ご家族様のWANNA DO(したいこと)を見つけるお手伝いをします

 

フリースクール

通信制高校

高卒認定試験

体験入学

個別相談会

ご家族様のご相談

親会

 

など、少しでも気になる方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください

お電話でのご相談も大歓迎です

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!