教室近況報告です。

こんにちは!

お昼間の塾わなどぅです。

 

気が付いたらもう春を通り過ぎようとしていて、焦ってブログ更新を始めました。。

気温が上がったり、下がったり、体がおかしくなりそうですが、服装や布団の調整をして風邪ひかないようにしてくださいね。

教室の近況をご報告したいと思います。

 

☆オセロ大会

午後の時間に、何かコミュニケーションを取れないかなぁと思って、オセロやらない?と声をかけてみました。

いつもは首を横に振られてしまうことが多いのですが、この日は首を縦に振ってくれました。

 

会話のキャッチボールができてすごく嬉しかったです。

 

オセロは、惜しくもスタッフが2個足りず負けてしまいました。

そして、第2戦目

教室にいた生徒さんに「オセロやりたい人!?」と声をかけると、やりたい子がいたので、第2戦目開始です。

 

ふたりとも熟考タイプだったので、すごい接戦でした。

 

オセロ大会は中学3年生の女の子!!

 

改めておめでとう!!

 

☆ボードゲーム

みんなで何か遊べるものあったらいいなぁと思って

ネーミングがえげつないですが、、、

「ゴキブリポーカー」と「お化けキャッチ」を家から持っていきました。

 

初めは、難しそう、ルールがわからへんから見とく〜という子もいたのですが、

横でやっててやりたくなったら声かけてって伝えていました。

 

スタッフと生徒さんと3人で最初やってたんですが、最終的に教室にいた全員で楽しむことができました。

 

悔しがったり、喜んだり、戦術かけたり、楽しい時間となりました。

 

☆UNO、ジェンガ

最近教室でよくやっているのを見かけます。

中でもUNOは大盛り上がりです。

 

昔とはルールとカードちょっと変わってて

手札チェンジカードなるものもありました

 

UNO!って言ったら手札交換カード出されて、しょんぼり😂

 

上がれそうになったら、ドロ4

ぎゃー😱

 

午後の時間は、好きなことをやる時間

その中で、コミュニケーションを練習してみる時間だったり、休息する時間だったり、生徒さん一人一人違いますが、寄り添える存在でありたいなぁと思います。

 

この春休みから5月にかけて、子供たちの成長をすごく感じられる期間になりました😄

 

お昼間の塾わなどぅでは、大阪市と堺市を拠点にした不登校のお子様が通う〈フリースクールであり、お昼間の塾です〉

不登校の方の将来に向けて様々なサポートを行います

私たちは、お子様・ご家族様のWANNA DO(したいこと)を見つけるお手伝いをします

 

フリースクール

通信制高校

高卒認定試験

体験入学

個別相談会

ご家族様のご相談

親会

 

など、少しでも気になる方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください

お電話でのご相談も大歓迎です

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!