ひとりの母として

わなどぅの学校行かなくてもいいんだよっていう意見とは少し違いますが。
ひとりの母として、こういう気持ちで接してるよって言うのを書いてみます。

私には中ニ、小四になる娘がいます。
そして、、、中ニの上の子は友達が少なく、今のクラスではいつメン(いつも一緒にいるメンバー)は0人、体育、技術、音楽などクラス移動がある時は勿論一人で行っている、との事でした。

中学ともなると(小学校中学年以上は既にそうかもしれませんが)いつメンが決まっており、そこに入っていくのは無理がある様で(娘の場合は)声かけて一緒にいくのはちょっと、、。
それなら、気を遣う位なら一人で行った方が良い!と娘は言っておりました。

勿論中学と言う時期が多感な時期で難しく、友達関係で悩むと言う話は耳にタコが出来る位よく聞きますし、私自身の経験からも実際そうでした😅

娘の中学でも、例に漏れず、カーストが出来ており💦(うわべでは見えなくても、意識の中には必ずある!)隠キャ、陽キャで分類されている、、と。

そんな中で生活するの、しんどいよね。辛いよね。って。

しかし、このオカンは、、私は、、しんどいよね、辛いよね!って半分寄り添いますが、半分は寄り添いません。(半分以上寄り添ってないのかも知れません💦)

だって社会に出たら酷い事なんて沢山あるよ。
納得出来ない事の方が多いことだって。
そんな中でも上手いこと一人で自立して、生きていかなきゃいけないんだもん。
あなたの最終目標は自立して生きていく事!

友達おらんねんからしゃーないやん!
陰キャでも何でもいいやん!
今気の合う友達がいないだけで高校に行けば、見つけられるかも知れないやん。
高校デビューするぜ!
お母さんも友達おらんかったし、両親の事でもかなり悩んだ、、。
でも悩めた事は貴重な体験やし、辛い経験も悲しい経験も決して無駄ではない。
その分だけ優しくなれる。
あんた、最高に良い経験積んでるやん。
凄いぞ、そこの陰キャかなんか知らんが。
ブラボー👍

なんて言って、母はヒドい言葉も浴びせ、明るく、プラス思考で、能天気で、、、

娘からは、「ヒドい母よな、、。他の生徒に言ったら傷つくで、。私やから大丈夫やけど。」

で、母「大丈夫なんや。良かったやん、酷い言葉の免疫もつけられて。罵り甲斐があるってもんやなぁ、ガッハッハ」

娘「ホンマ、キモい、、」

となる訳です。
全然気にしなくていいよ。
他人は他人!と割り切って雑草魂で乗り越えよう、と言うメッセージを込めています。
そう言う雑草魂で強くいて欲しいから、半分は寄り添いますが、半分(以上💦?)は寄り添いません。

勿論フォローはしますし、陰でずっと見ています。大切なあなただから。

大丈夫、中学や高校と言う狭い世界が苦しくても、世の中はこんななもおっきくて、広いのだ。
居心地の良い空間はきっとある。
それを探しに、今を必死にもがいて旅の中にいる、我が家の娘と、あまり悩まない能天気な母の話でした。

私の子育ての仕方が良いのか、悪いのか、良くわかりません。
我が家のスタイルがこんな感じなだけです。
良いのか、悪いのかは、上の子が大人になって結婚したら聞いてみたいです。
「お母さんの子育て正解やったかなぁ?」って、、

最後に、、〜大好きな言葉〜どんな苦難や逆境の中にいようと「恨まず、嘆かず、腐らず、明るくポジティブに人生を受けとめ、素直に努力すれば、どんな道も開ける、、はず 笑」

みんなのこれから進む道も明るく、希望に満ち溢れたものでありますように✨


お昼間の塾わなどぅでは、大阪市と堺市を拠点にした不登校のお子様が通う〈フリースクールであり、お昼間の塾です〉
不登校の方の将来に向けて様々なサポートを行います
私たちは、お子様・ご家族様のWANNA DO(したいこと)を見つけるお手伝いをします
 
フリースクール
通信制高校
高卒認定試験
体験入学
個別相談会
ご家族様のご相談
親会
 
など、少しでも気になる方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください
お電話でのご相談も大歓迎です
 
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!