英語学習に関して

こんにちは

お昼間の塾わなどぅです。

 

皆さんは、英語好きですか?

って聞かれたら、結構両極端で、好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌いな気がしています。

 

英語って異国の言葉だし、日本に住んでいたら知らなくてもなんとなく暮らしていけるような気はします。

でも知っていたら、世界はすごく広がるし武器にもなります。

例えばみんなが好きなゲームでも海外版のゲームで日本語訳がないものもあるし、せっかく面白そうと始めても、意味わからなかったら面白くなくなっちゃいますよね。

 

せっかくなら色々な世界を楽しんでもらいたいと思うし、毎日5分でも英語に触れたら今の世界が広がるきっかけになるかもしれません。

 

 

 

英語が苦手な人にオススメの勉強法は

 

 

単語を覚えよう!

これが一番の肝

特に中学校で習う単語は、重要単語ばかりです。

 

単語を覚えるために単語帳を使うも良し、アプリを使ってもいいと思います。

 

単語帳のオススメは

「ユメタン」

これは高校基礎までの英単語が学べます。

耳と口を使って反復学習を行うことで、単語や熟語が無理なく定着できると定評があります。

日毎に割り振られている英単語量も無理のない量なので、そこもおすすめポイントです。

 

アプリのオススメは

「英単語パズルNekotan」

これは、英単語を作って猫を救出するパズルでスペルを覚えるのが苦手な人でも楽しみながら覚えることができるアプリです。

 

「英単語アプリmikan」

これは、中学生から社会人まで使えるアプリで覚えたらどんどん先に進めるアプリです。

英検などを目指している人にもオススメです。

全問正解したら天才!って言ってもらえるし、苦手な単語を反復することもできるのでオススメです。

 

②文法を覚えよう

教科書の音読をして覚えるのもオススメですが、音読しんどいよっていう人もいます。

教科書準拠のCDが本屋さんに売っているので、それを使ってシャドーイングしてみましょう。

スラスラ読めるようになったら、教科書ガイドで意味を調べてみましょう。

単語と文のリズム感が身につきます。

 

これもオススメのアプリがあって

「早打ち英文法」

これは、単語を並び替えて英文法を完成させていくことで自然と英文法が身につきます。

わからなかった問題も解説がついているので、しっかり理解しながら進めていくことができるので安心です。

 

今回紹介したアプリは全て無料で始めることができます。

少しでも楽しい気持ちで学べたらいいなぁと思います。

 

英語は毎日少しずつでも、英語に触れて積み重ねていくことが大事です。

自分にあった方法を見つけて、楽しく学んでいきましょう。

 

お昼間の塾わなどぅでは、大阪市と堺市を拠点にした不登校のお子様が通う〈フリースクールであり、お昼間の塾です〉

不登校の方の将来に向けて様々なサポートを行います

私たちは、お子様・ご家族様のWANNA DO(したいこと)を見つけるお手伝いをします

 

フリースクール

通信制高校

高卒認定試験

体験入学

個別相談会

ご家族様のご相談

親会

 

など、少しでも気になる方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください

お電話でのご相談も大歓迎です

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!