オーロラ

こんにちは

お昼間の塾わなどぅです。

 

先日、北海道でオーロラの赤い部分が見えたらしいです。

一生に一度は美しい光のレースカーテン見たいなぁと思っていたので、少しでも国内で観れた人が羨ましくてしょうがないです。

 

オーロラって、カナダとかアラスカとかノルウェー、スウェーデン、グリーンランド、フィンランドあたりで見えるイメージだったから、日本でも見えることにびっくりしました。

 

ところで、オーロラってなんでできるか知ってますか?

 

オーロラは、北極や南極などの高緯度のところで見られる現象です。

(緯度は、赤道を0度として南北へそれぞれ90度まで表します。北緯90度が北極、南緯90度が南極です)

 

オーロラを起こす元のなるのが【太陽風】というものです。

太陽風は、太陽から吹き出すプラズマ(電気を帯びた希薄なガス)の流れのことです。太陽の表面で時々爆発が起きて、太陽から飛び出してくる電子や陽子が、地球にまるで風に乗ってきたかのように押し寄せてくるのです。

 

地球までやってきたプラズマが、北極や南極上空の酸素や窒素などの原子と反応して光を出しています。

 

ちなみに色が違うのは、エネルギーの強さや、ぶつかる原子や分子の違いによって変わるみたいです。

 

めっちゃ化学!

 

自然現象って面白いですね。

 

今回ざっくり書きましたが、興味がある人は調べて見てくださいね。

奥が深い。

 

いつか海外旅行みたいに宇宙旅行が気軽に行けるようになったら、宇宙ステーションからオーロラ見たいなぁという願望に格上げしている今日この頃です。

 

お昼間の塾わなどぅでは、大阪市と堺市を拠点にした不登校のお子様が通う〈フリースクールであり、お昼間の塾です〉

不登校の方の将来に向けて様々なサポートを行います

私たちは、お子様・ご家族様のWANNA DO(したいこと)を見つけるお手伝いをします

 

フリースクール

通信制高校

高卒認定試験

体験入学

個別相談会

ご家族様のご相談

親会

 

など、少しでも気になる方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください

お電話でのご相談も大歓迎です

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!