朝ドラで学ぶこと

こんにちは😊
お昼間のわなどぅです。

今日、ついに杉咲花さん主演のおちょやんの最終回でした。
個人的にですが、すごく朝ドラが大好き!
毎朝見てるんですが、今回の朝ドラは特に良かったなぁと思っています。
秦基博さんの主題歌「泣き笑いのエピソード」もピッタリハマってました!

今回見てて、人生の勉強になったなぁと思ったので、少しご紹介させて戴きます。

主人公千代ちゃんは、大阪の河内生まれ。
お家は貧乏で、お父さんは賭け事大好きの借金まみれ。
お母さんは幼い頃に亡くなっています。
弟が一人。
ある時、お父さんが新しいお母さんを連れてきて、妊娠します。
お母さんとは打ち解けれず、大阪の道頓堀に奉公に出されます。
学校にも行けなかった千代ちゃん。
道頓堀で初めて舞台を見て、憧れ、その道を目指すことになります。
文字もその時学びました。
なんでも一生懸命に取り組む千代ちゃんは、周りの人にすごく可愛がられます。
うまく行く時もいかない時も、いつも一生懸命
自分には役者しかあれへん!と奮起して頑張ります。
色々紆余曲折ありますが、同じ劇団の一平くんと結婚をし、戦争を経験して、一平くんの浮気により離婚します。

その時に、昔追い出されたお母さんとは再会することになり、お孫さんとともに、一緒に暮らし始めます。
お母さんとは、色々ありましたが、千代ちゃんが役者を始めた頃から、ずっと花籠を送り続けていました。
千代ちゃんはずっと、誰かわからんけど、誰か一人は応援してくれてるんやなぁと、それを支えにしているところもありました。
そこで完全に和解し、お母さんがお亡くなりになった後、お孫さんを養子に迎えます。
やっと千代ちゃんにも家族が出来ました。
そして、最終回に、【生きるんは辛いけど楽しいこともぎょうさんある。人生には沢山の選択があるけど、それも全部人生ですなぁ】と

すごく長くなりましたが、
人生の選択は沢山あり、それが良いか悪いかは後になってみないとわからないし、その選択したことを一生懸命生きることで、報われることもあること
そして、たくさんの人に可愛がられること、愛されることで救われることがあること
出来るか出来ないかわからないけど、やってみることの大切さ
恨みたいことや、憎みたいこともたくさんあったかも知れないけど、どんなに裏切られても、自分の信じたいことは信じ続けて、貫き通すこと

なんか色々学びました。

人生色々ありますが、
自分のやりたいこと
信じたいこと
それを一生懸命やること

そういう人生を送りたいなぁと思いました。
皆さんは、もう見つかってますか??

もし見つかってないなら、色々なことに目を向けて、自分にとってのこれは!を見つけて行きましょう😊
もう見つかってる人は、一生懸命それに取り組んでいきましょう😊

お昼間の塾わなどぅでは、大阪市と堺市を拠点にした不登校のお子様が通う〈フリースクールであり、お昼間の塾です〉
不登校の方の将来に向けて様々なサポートを行います
私たちは、お子様・ご家族様のWANNA DO(したいこと)を見つけるお手伝いをします
 
フリースクール
通信制高校
高卒認定試験
体験入学
個別相談会
ご家族様のご相談
親会
 
など、少しでも気になる方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください
お電話でのご相談も大歓迎です
 
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!