脳トレで思考系を鍛えよう 〜前頭葉編〜

こんにちは!

最近は、すっかり気温も低くなりつつありますが、寝冷えとかしていませんか?

衣替えしなきゃなぁと思いつつ、まだできていないです笑

 

季節の移り変わりが早いですね(゚∀゚)

2020年もあと残り僅かということに驚きを隠せません。

 

さて、今回は脳トレに関してです。

脳トレに関する本を最近読みました

 

脳はいくつになっても成長し続ける!とのこと

 

脳には

・思考系

・感情系

・伝達系

・理解系

・運動系

・聴覚系

・視覚系

・記憶系

 

の8つに大きく分かれているそうですです

 

今回はその中でも、脳のディレクターでもある

思考系にスポットを当ててご紹介したいと思います

 

お話する前に一つ

一番大事なことは

「したい!思考」を大切にすることです

「したい!思考」でトレーニングを行うと強化や成長のスピードが早いと言われています

 

やってみたい!と思うことから少しずつでも実践していただければと思います。

 

私も最近実践していますが、なんだか以前より生活がうまく回っているし、モチベーションも上がっている気がしています

 

思考系は

左脳と右脳それぞれの前頭葉に位置しているそうです

 

前頭葉は頭の位置でいうとこの辺りにあります。

ここが一番先に衰えていくらしいです。。。

 

 

 

 

 

画像はhttps://blog.goo.ne.jp/ageinglife/e/d7a59ad47ed5a9873321775b19cf9eedからお借りました

前頭葉を鍛えると

やりたいことができる

決断力が上がる

色々な角度から考えられるようになる

将来のビジョンに対応しやすい

 

という効果があるそうです

 

いいことだらけやん!って私は思ったので

本に載っていた次のトレーニングを行なっています

何か1つでもやってみようかなぁっというのがあれば、是非実践してみてくださいね

 

☆毎朝その日の目標を20字以内で立てること

☆身近な人の長所を3つ挙げる

☆今日あったトピックスを3つ選ぶ

☆じゃんけんでわざと負ける

☆自分の意見に対する反論を考える

☆休日の行動計画を他人に決めてもらう

☆入浴する

☆ツボマッサージをする

 

毎日継続するのが難しいかもしれませんが、是非ご家族での会話の中だったり、自分自身で実践などなど

うまく活用していただければ嬉しいです

 

私は

☆毎朝その日の目標を20字以内で立てること

☆今日あったトピックスを3つ選ぶ

入浴する

☆ツボマッサージをする

の4つは実践するように心がけています

 

やり忘れや、忘れ物が減りました

また、何しなあかんねやっけ?と悩む時間が少なくなったので、その分使える時間が増えたように思います

 

少しずつだけど、効果が見え始めていて、脳トレを楽しんでいます

 

できることから一歩ずつ

やりたいことを一歩ずつ

 

少しずつ成長していきたいと思います

 

お昼間の塾わなどぅでは、大阪市と堺市を拠点にした不登校のお子様が通う〈フリースクールであり、お昼間の塾です〉

不登校の方の将来に向けて様々なサポートを行います

私たちは、お子様・ご家族様のWANNA DO(したいこと)を見つけるお手伝いをします

 

フリースクール

通信制高校

高卒認定試験

体験入学

個別相談会

ご家族様のご相談

親会

 

など、少しでも気になる方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください

お電話でのご相談も大歓迎です

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!