2019年、明けましておめでとうございます‼

新しい一年が始まりましたね。

 

皆さんはどのような年末年始を迎えられましたか?

 

私は寝てばっかりのお正月で、もったいないことしたなあ、と勝手に落ち込んでいます。

 

大掃除、年賀状、初詣、お雑煮…。

どれも今年はスルーでした。

 

こういったことをキッチリする人もいれば、あまりこだわらない人もいますね。

 

若い人を中心に年賀状を出す人が減っている、という報道も最近はよく目にします。

 

それぞれの家族によっても、随分とまた過ごし方が違うのでしょう。

 

 

新しい一年が始まったという実感だけではなく、カレンダーやスケジュールの上で「もう1月だなあ…」と実感することもあるはず。

 

受験を控えた人たちは、いよいよ本番が迫ってきた‼、と気を引き締めていることでしょう。

(時間が足りないっ、と焦っていなければよいのですが…。)

 

年が明けると、

「春からどうするの?」

と周りから無言のプレッシャーをかけられているように感じる人もいるかもしれません。

 

学校に行けていないと、

来春から学校どうしよう…。

と考えてしんどくなる時期なのかもしれません。

 

考えすぎないでほしいです。

過度にプレッシャーをかけないでほしいです。

 

いい一年になるように、

まずは昨年なんとか乗り切れたことに感謝。

これからもよろしくね、とお互いに気持ちを伝えること。

 

感謝の気持ちを忘れるほどに余裕がないときは、何をしてもうまく物事が進まない気がします。

 

そういうわけで改めまして、

わなどぅのホームページを訪れて頂き、ありがとうございます。

本年もよろしくお願い致します‼